MAZDA ロードスター 試乗記

 

本日は会社の先輩に同行させて頂き、

東海マツダさんでロードスターの試乗をしました。

 

ちなみに今の愛車はCX-5なので車高も広さも全然違う。

営業のY氏に頭をぶつけないように気を付けてくださいねと

注意されて恐る恐る乗り込む

 

「うわっ 狭い」

頭と胴体だけで身体の大半を占めている僕の足でも

結構窮屈だ・・・

ちょっと助手席の方が窮屈らしい。

 

先に先輩が営業さんに乗せてもらって試乗

 

ついでに私も乗らせて頂いた。

MINIを手放してから久しぶりのMT車

ちょっと不安もあったけど、とりあえず乗っての感想は

 

「私って運転上手いんじゃ・・・」って所なんですけど

それは錯覚。とても乗りやすくてよく出来た車だと思いました。

一昔前のMT車って結構変速の繋ぎがシビアなイメージで、

前車のMINIは結構スムーズに変速できると思ってたけど

この車はそれ以上で変速のショックを殆ど感じる事が無く走らせる事ができる。

折角だからオープンで乗りたいなと開けさせてもらったけど

開放感があって気持ちいい。

走っている時は乗車している所に風が吹き込まないので意外と寒くないのだ。

けれど停車時には冷えた。

 

かなり趣味に走った車の割には乗りやすい

言い方を変えれば思ったよりは癖というか角がない走りで

私には少し物足りないかなと。

1.5Lのこのエンジンは低速のギアで回して乗るらしい

幹線道路への合流で少し意識的に踏み込んでみたけど

男性二人の乗車でも少し重く感じた。

ATもあるらしいけど絶対に乗りたくないなと思った。

私が乗るなら2Lの方かなと思うけど、マツダのいう走る楽しさは

上品に気持ちよく走る事で、僕はおそらくスイフトスポーツのが好きだと思う。

ロードスターは50くらいのおっさんになって乗ってたらカッコいいよねと。

 

手の届く範囲で小回りの利く気持ちいい車

 

モーターを積んでいる車のショボい音しかそのうち聞けなくなるかもしれない

こんな車を今も販売してくれるマツダには感謝感謝ですね

 

内燃機関万歳!